様々な企業の取組みとしてCSRが注目されています。こちらでは、CSRの基礎知識と当施設のレンタルオフィスや貸し会議室がCSR活動をする際、便利に活用できるという事をご紹介します。

CSRとは?

CSRとはCorporate Social Responsibilityの略で、日本語に訳すると「企業が持つ社会的責任」を意味します。日本では社会貢献活動として認識されている向きもありますが、本来は事業活動を行う上で企業・団体様が当然果たすべき責任として捉えられるものです。つまり、企業活動として戦略的に行っていくべきものという事でもあります。

CSRの具体的事例

例えば、大手運送会社のヤマトホールディングスでは、CSR活動として地域の小学校で交通安全講習が行われています。交通に関わる企業として、子どもの交通事故被害を減らそうという取組みです。大手飲料会社のヤクルトでは、ヤクルトレディによる訪問販売のノウハウを活かした独居高齢者世帯への訪問見守り活動などが行われているそうです。また、神奈川は業種問わず多くの企業様が活動されている事から、人材育成ノウハウに関して研究が進んだ企業様も多いです。若年者就業支援の一環として、貸し会議室を利用し人材開発セミナーを開催する企業様もいらっしゃいます。これは、プレ就職説明会の役割も果たしています。

貸し会議室を利用したCSR活動

貸し会議室を利用したCSRの活動は、運営費用を抑えて企業と地域の人たちがwin-winの関係を構築できるものでもあります。

様々な分野から注目されるCSR活動に、レンタルオフィスや貸し会議室を利用してみませんか?
当施設は横浜市内でも特に交通の便が良く横浜市内・東京都内にも出やすい事、料金のリーズナブルさも自慢です。共有フリースペースの時間貸しも可能なので、ちょっとした研究会にも便利だと思います。

当施設もレンタルオフィスとしてCSRを考えた活動をしています。様々な企業・団体様が集まるという特性を活かし、ご利用頂いている企業様と地域の方との交流会を定期的に開催しています。