業種別やテーマなどによって様々なセミナーが開催されています。セミナーでは情報を提供すると共に自社の製品アピールをして利益に繋げる事ができます。また、企業側と受講者側がお互いの事を知ってより良い信頼関係を築けるなどの利点があります。
個人や企業の方でセミナーを開きたいけれど、どうしたらいいのか分からないという方もいらっしゃると思います。こちらでは初めてのセミナーを開催する際のポイントをご紹介致します。

目的を明確にする

まずは自社の製品のアピール、サービスなどの情報を提供する、お客様との交流など、セミナーを開催する目的を明確にしましょう。

顧客ターゲットとセミナーの内容

幅広い客層を取り込もうとするとセミナーの内容が定まりにくく、集客も難しくなってしまいます。目的に沿った顧客ターゲットの絞り込みが必要です。
例えば、「新商品の化粧品の使用方法を紹介する」というのがセミナー開催の目的とします。その場合、顧客ターゲットはプロであるメイクアーティストや美容師にするか、一般の女性にするかで内容が違ってきます。プロをターゲットとした場合は専門用語を使ってスムーズに進める事ができ、多くの情報を伝えると高評価を得られます。一般女性をターゲットとした場合は、丁寧に分かりやすく使用方法を説明する事で好感触を得られます。ターゲットの絞り込みによって、セミナー開催を宣言する範囲と内容が異なります。

行う時期

商品を発売する時期に合わせてセミナーを開催すれば、話題性も出て集客に繋がりやすくなります。また、季節性がある商品やサービスは、その季節の前の時期にセミナーを開催すると購入までに繋がりやすいです。

開催場所

セミナーを開催する際には、レンタルスペースを利用される方が多くいらっしゃいます。どのくらいの人数が集まるかを予測して、当日キャンセルの想定もしながら人数に合った場所を選びましょう。また、駅から近い場所や交通の便が良い場所だと集客がしやすいです。

神奈川県の横浜市でレンタルスペースをお探しの方は当施設をご利用ください。セミナールームの他、ミーティングルームや応接室もご利用頂けます。格安な料金で提供しておりますのでセミナー開催に伴う費用を抑える事ができます。また、共有フリースペースの時間貸し、駐車場も完備してお気軽にご利用頂けます。